有酸素運動について②

2022年05月27日

こんにちは!

今回も前回に引き続き有酸素運動についてお話させて頂きます!

今回は股関節や膝関節などに痛みがあり、有酸素運動を十分に行えない方へ当院がおすすめする方法をお伝えします!

ウォーキングで関節に痛みがある方は、関節にかかる荷重がかかり過ぎている可能性があります。

「体重を減らしたいけど、その体重のせいで動くと激痛が走る」という方は以下の方法を試してみてください!

①水中ウォーキング

その名の通りプールの中で歩行を行う方法です!

浮力を利用して関節へかかる荷重を減らしながら運動を行うことができます。

おへその高さで50%、胸の高さで70%関節へかかる体重が減ると言われています!

初めは無理せず10分を目安に、そこからご自身の体力に合わせて増やしてみてください!

※心臓病や高血圧の病気がある方。現在薬を服用している方は必ず、かかりつけの医師に確認してから行ってください

②ノルディックウォーキング

両手にストックやウォーキングポールを持って歩く方法です!

ポールで体重の一部を支えることができるため、脚への負担を軽減できます!

また、全身を効率よく使えるため、同じ時間でも通常ウォーキングと比べ高い効果が見込められます。

背筋がしっかり伸び、バランスの保持もしやすくなるため転倒予防にも効果があります!!

今回は体重が痛みの原因になってる方への運動方法をお伝えしました!

それ以外にも痛みが出現する原因は多々あります。

日常生活で痛みによる活動制限がみられたら、我慢せずお気軽に当院へお越しください!!