西武新宿線「上井草」駅徒歩30秒
03-4285-9807

クリニックブログ

勉強会について!!

2022年04月27日

『勉強会について』

こんにちは!

換気やこまめな消毒など、十分な感染対策を行った中、勉強会に参加させて頂きました!

今回の内容は『上肢の痺れ』に対する理学療法です!

肩から手指までの痺れには様々な原因が考えられます。

『頚椎疾患』や『胸郭出口症候群』では上腕・前腕・手背の痺れが出やすいです。

また、『手根管症候群』では親指・人差し指・中指・薬指の親指側半分の手掌側だけに症状が出現することが多いと言われています!

今回はその中でも、頚椎や胸郭出口症候群の影響で出現した痺れに対して、頚部や胸椎などから行うアプローチを教えて頂きました!

一見同じように見える症状や不良姿勢でも、主となる原因は人それぞれ異なります。

その原因を丁寧に評価していく事で患者様により良いリハビリテーションが提供できるため、今後とも精進していきたいです!!

少しでも上肢の痺れや、手指の動かしにくさを感じた場合はぜひ一度当院へいらしてください!

理学療法士紹介②

2022年04月19日

こんにちは!

今回も新しく入職された理学療法士の先生の紹介をさせて頂きます!

〜プロフィール〜

氏名 : 御代達也

出身 : 東京都

スポーツ歴 :水泳 野球 柔道

前職 : 急性期•維持期の病院

意気込み

→元々病院で勤務していました。

クリニックでの勤務は初めてで不慣れなことが多いですが、1日も早く慣れ、頑張っていきたいと思います。

御代さんは以前から急性期などの病院に勤めている経験があります!

その経験を当院でもどんどん活かしていってほしいです!!

理学療法士紹介①

2022年04月09日

こんにちは!

4月から新しく2名の理学療法士の先生が入職されたので、2回に分けて紹介させて頂きます!!

〜プロフィール〜

氏名 : 山下弥桜

出身 : 埼玉県

スポーツ歴 :バスケットボール(中学1年〜高校3年)

意気込み

→1日でも早く、患者様の望む姿に近づける理学療法士になれるように努力していきます。

日々学ぶ姿勢を忘れず頑張ります。よろしくお願い致します。

山下さんはとても真面目で優しい先生です!入職したばかりで緊張しているかもしれませんが、しっかりとサポートしていきたいと思います!!