西武新宿線「上井草」駅徒歩30秒
03-4285-9807

クリニックブログ

有酸素運動について②

2022年05月27日

こんにちは!

今回も前回に引き続き有酸素運動についてお話させて頂きます!

今回は股関節や膝関節などに痛みがあり、有酸素運動を十分に行えない方へ当院がおすすめする方法をお伝えします!

ウォーキングで関節に痛みがある方は、関節にかかる荷重がかかり過ぎている可能性があります。

「体重を減らしたいけど、その体重のせいで動くと激痛が走る」という方は以下の方法を試してみてください!

①水中ウォーキング

 その名の通りプールの中で歩行を行う方法です!

 浮力を利用して関節へかかる荷重を減らしながら運動を行うことができます。

 おへその高さで50%、胸の高さで70%関節へかかる体重が減ると言われています!

 初めは無理せず10分を目安に、そこからご自身の体力に合わせて増やしてみてください!

 

※心臓病や高血圧の病気がある方。現在薬を服用している方は必ず、かかりつけの医師に確認してから行ってください

②ノルディックウォーキング

 両手にストックやウォーキングポールを持って歩く方法です!

 ポールで体重の一部を支えることができるため、脚への負担を軽減できます!

 また、全身を効率よく使えるため、同じ時間でも通常ウォーキングと比べ高い効果が見込められます。

背筋がしっかり伸び、バランスの保持もしやすくなるため転倒予防にも効果があります!!

今回は体重が痛みの原因になってる方への運動方法をお伝えしました!

それ以外にも痛みが出現する原因は多々あります。

日常生活で痛みによる活動制限がみられたら、我慢せずお気軽に当院へお越しください!!

有酸素運動について!①

2022年05月20日

こんにちは!

今月は寒暖差が激しく、体温調節が難しいですね。。。

こういう時ほど体調を崩しやすいので気をつけてお過ごしください!

今回から『有酸素運動』についてお話させて頂きます!

健康増進やダイエットなどでよく聞く言葉ですが、具体的な効果が分からない方も多いと思います。

〜有酸素運動とは?〜

有酸素運動は長時間継続して行う運動です。代表的なものには、「ウォーキング」「サイクリング」「水泳」などが挙げられます。

『アデノシン三リン酸』という運動中に筋肉を動かすエネルギーを、体内の酸素•脂肪や糖と作り出すため、有酸素運動と呼ばれています。

よく20分以上続けることが効果的と言われていますが、10分の運動を2回に分けても効果があると言われています!

〜目的•効果〜

 体脂肪の燃焼や、呼吸•循環器系の機能向上が期待できます。

また、血中の悪玉コレステロール(LDL)、中性脂肪の減少効果もあり、『冠動脈疾患』『高血圧』『動脈硬化』などの生活習慣の予防や改善効果があります!

〜理想のタイミング〜

 有酸素運動は食後1時間半が経過してから行うことがおすすめです!

食事後の血糖値がピークになるのが約1時間半です。

そのタイミングに運動を行う事で、食後の血糖値や中性脂肪値を抑えることができます!

次回は膝や股関節などの痛みが強く十分な運動を行えない方へ、おすすめの方法をお伝えします!!