西武新宿線「上井草」駅徒歩30秒
03-4285-9807

クリニックブログ

勉強会について!

2020年01月31日

こんにちは。

今回の内容は勉強会についてです!

月に1度、母校の先輩方が私たち後輩に現場で困っていることや新しい技術について指導頂いています。その学んだ内容について紹介していきたいと思います!

今回の内容が「肩関節周囲炎」についてです。当院にも“腕が上がらなくなったり、上げると痛みが出てきてしまう”という方がたくさん来院されます。肩関節周囲炎とは中年以降、特に50歳代に多く見られます。関節を構成する骨、軟骨、靭帯や腱などが老化して肩関節の周囲の組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。肩関節の動きを良くする袋(肩峰下滑液包)や関節を包む袋(関節包)が硬くなるとさらに動きが悪くなります。(拘縮肩・凍結肩)

そういった方々にリハビリとしましては、肩甲骨周囲に付着している筋肉の柔軟性向上・トレーニング、姿勢の改善、セルフexなどを指導させて頂いています。今回の勉強会では主に姿勢について学んできました!姿勢が悪くなるだけでも肩関節にストレスを与えたり、腕が上がりにくくなったりしてしまいます。

また、リハビリに関して悪化してしまうと長期化してしまう場合もあるため早めの診察・ケアをしていく必要があります。当院ではそういった方々に対するリハビリを実施しておりますので、違和感・痛みを感じた方はまず診察にてチェックしてみて下さい!

院外活動について!

2020年01月22日

こんにちは。

今回のブログは久しぶりの院外活動となっております!今回は200〜300名ほどの高校球児に対して、スポラボが作成した発症予測のチェックと、パフォーマンスチェックを実施して参りました。(スパラボとは科学的知見に基づき、新しいスポーツ障害予防法を作り上げ、アスリートを“支える”立場からスポーツ界に貢献することを目指す団体のことです。)

今回で6回目の実施になるそうですが、私は初参加でした。高校球児1人1人に対して“フィジカルチェックとパフォーマンスチェック”をさせて頂きました。
基本的には全身状態をチェックし、1人1人に足りない部分に対してトレーニング方法を指導するという流れでした。球児の他にもたくさんのトレーナーさんも参加しており、とても良い経験となりました!

今回の活動でパフォーマンスup以外にも障害を予防する大切さも学びました。スポーツをされている方々さまざまおられますが、身体に違和感や自分ののパフォーマンスにお悩みの方がおられましたら、1度クリニックに足をお運び下さい!!

物理療法の紹介その3

2020年01月15日

こんにちは!

今回は物理療法の中から超音波について説明させて頂ければと思います!

     超音波治療器の特長は、微細な振動を深さ数cmもの深いところまで与える事が可能です。例えば、筋肉が絶えず収縮した状態になり、毛細血管を圧迫して血流が停滞します。すると、細胞からの老廃物の排出がうまくいかなくなり、疲労物質が筋肉に溜まってしまいます。超音波治療器は、温熱や振動により血管拡張効果をもたらします。また、神経組織への作用や細胞レベルのミクロマッサージ効果もあるため、捻挫や関節炎による痛みや腫れにも効果があります。患部によって2種類の大きさを使い分けることでより効果を生み出しています。中には振動の間隔を変化させることで、温熱効果・非温熱効果の施術が可能となっています。

温熱効果としては、

◯循環を改善させて疼痛の緩和、◯組織の伸展性改善、◯筋スパズムの軽減 など
非温熱効果としては、
◯骨癒合の促進効果◯皮膚組織の修復効果◯炎症組織の治癒促進などを目的として使用されます。
写真は肘関節周囲に対して超音波を照射しています!

あけましておめでとうございます!

2020年01月06日

    皆様、新年明けましておめでとうございます🎍2020年に入り早くも数日が過ぎました。皆様、お正月休みはいかがお過ごしでしたか??私は地元に帰省してまいりました!帰省先では毎日雨と雪で太陽を拝むことが出来ませんでした、、、

2019年2月に開院してからもうすぐ1年が経とうとしています。旧年中は皆様のご支援・ご協力のもと診療に励むことが出来ました。今年も患者様そして地域の皆様に安心と満足を提供できるよう安全な医療に務め、皆様に愛されるクリニックとして、この地に存在していきたいと願っております。どうぞこれからも、皆さまのご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 令和2年が皆さまにとりまして良い年になりますことをお祈りしつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。

新年の診療は1月6日(月)より通常診療いたします。