西武新宿線「上井草」駅徒歩30秒
03-4285-9807

クリニックブログ

物理療法の紹介その2!

2019年12月23日

こんにちは!

2019年も残りわずかとなりました!街はイルミネーションに染まり歩いていて1年の経過をとても早く感じます、、、

前回の投稿に引き続き、今回も物理療法の機械について説明させて頂こうと思います。

今回は電気療法と言われる干渉波です。筋肉を収縮、拡張させる(ポンピング作用)ことで筋肉のコリをほぐし、血行を促進させ痛みを取り除きます。また神経を刺激することで働きを調整し、麻痺や感覚障害などを緩和する作用もあります。電気が流れ筋肉がぴくぴく動く感じが分かるかもしれません!下の写真は頚部に電流を流しています!

物理療法の紹介!

2019年12月18日

こんにちわ!

リハビリを初めてやられるという方によく聞かれる質問としまして、リハビリ室にある機械について「あれは何をするものですか」と質問を受けます。今回はリハビリ室にある様々な機械(物理療法)について説明させて頂きます。 

『物理療法』とは、電気や光線や超音波、温水・冷水の熱などの物理的なエネルギーを利用し治療をするものです。物理療法の目的は、痛みの緩和、リラクゼーション、 むくみ・循環の改善、運動療法を効果的にするための準備などがあります。現在、当院のリハビリ室には6つの物理療法が置いてあります。今回はその中から温熱療法と言われるホットパックを紹介させて頂きます。

«ホットパック»

患部やその周囲を温めることによって痛みの軽減、筋肉や軟部組織の緊張状態の改善、血流状態の改善を図ります。温めることで精神的にもリラックス効果を得られることも期待されます。今の時期にはぴったりかも知れません!写真は膝関節を温めています!

残りの物理療法に関しても順次アップしていければと思います!

院外活動について!

2019年12月08日

院外活動その2!
こんにちは!

各所では雪が降り積もる中、皆様はどのように寒さ対策をしているでしょうか!?そんな寒空の下、半袖半ズボンで部活動をしている選手達と触れ合い、少し懐かしさを感じました。

今回も院外活動について報告させていただきます!先日、゛学芸大学ラクロス部゛の部活動にお邪魔させて頂きました。私自身はラクロスをやったことすらなく知識も浅はかではありますが、現場に行かせて頂く機会も少しづつ増えてきております。現在はシーズンオフのため、競技特性に基づいた集団トレーニングや個別トレーニング、痛みや違和感を訴えている選手に対しては現場でのメディカルチェックなどをメインに行っており新体制のチーム作りに励んでいる様子でした。長年スポーツに励んできた身としましては、少しでもスポーツ現場に携われることを嬉しく思っております!

定期的ではありますが引き続き、ブログを更新していくので少しでも皆様に興味を持っていただけるようなクリニックを作っていけるよう努力して参ります。

院外活動について!

2019年12月01日

日増しに寒さが募っていく中、寒さと共に身体を動かすのが苦になってきたのではないでしょうか!?

先日、非常勤で来ていたくださっている村橋先生の下で゛パフォーマンスupのためのメディカルチェック゛に参加させていただきました!

今回はFOR THE RUNNERSということで趣味でマラソンやランニングされる方をメインにメディカルチェックをさせて頂きました。私が担当させて頂いた方はハーフマラソンやフルマラソンに出られる方でした。姿勢や可動域、筋力、痛みなどを時間をかけてチェックさせて頂きました。1人の方に時間をかけることで様々な問題点が見え、そこからのトレーニングやケアであったりとパフォーマンスをupさせる要素は沢山あると実感しました。私自身も運動後のケアはしっかりしていきたいなと改めて思いました。