西武新宿線「上井草」駅徒歩30秒
03-4285-9807

クリニックブログ

物理療法について!

2020年12月15日

こんにちは!

12月になり寒さがいっそう厳しくなってまいりました。

「寒くなると身体が動きにくくなる」

「痛みが強くなる」

といった患者様の声を耳にすることが増えてきました。

そういった患者様に対して当院では運動療法とは別に物理療法といった機械で行う治療も提供しております!

特にこの時期ではホットパックや干渉波といった機械を当てに来れる方が他の時期と比較すると多い傾向にあります!

<ホットパック>

・・・人体に熱エネルギーを加えて、緊張緩和や疼痛軽減、循環改善を目的とする物理療法です。

<干渉波>

・・・低周波電流を流し筋肉を収縮、拡張させ、そのポンピング作用により筋肉をほぐし、血流を促進させて、痛み物質の除去を図る物理療法です。

新型コロナウィルスに寒さも相まって身体を動かす機会が減っていると思われます。

当院では新型コロナウィルス感染対策を行なった上で診察・治療に当たっております。

お身体に違和感・痛みを感じた際は1度診察に足を運んで見て下さい。

定期勉強会について!

2020年12月02日

こんにちは!

今月も月1回定期的に行われている勉強会に参加してきました。

今回の題材が「足関節」でした。

足関節とは脛骨と腓骨・距骨・踵骨から構成される距腿関節・距骨下関節・遠位脛腓関節の複合関節となっております。これらの周囲は多くの強靭な靭帯に囲まれており、衝撃や負担に強い仕組みになっています。

勉強会の中では主に靭帯損傷について教えて頂きました。

<靭帯損傷の症状>

・疼痛

・腫脹

・可動域制限

・筋力低下

・関節不安定性  など

<保存療法・運動療法>

・RICE処置

・可動域訓練

・足関節のトレーニング

・バランストレーニング  など

足関節は多くの靭帯により固定性を得ていますが損傷することにより安定性が低下してしまいます。再発の確率も上がってしまうので、靭帯損傷した際は足部の安定性かつ衝撃を緩衝させる柔軟性も必要になります。

治療、運動指導に関しては担当となった理学療法士が患者様1人1人にあった理学療法を提供させて頂きます。