西武新宿線「上井草」駅徒歩30秒
03-4285-9807

クリニックブログ

勉強会 肩関節〜結帯動作〜

2022年09月28日

こんにちは!

今月も定例の勉強会に参加してきました!

今回のテーマは肩関節の『結帯動作』に対する理学療法についてです!

まず、結帯動作とは背中に手を回す動きの事を言います。着物を着る際に帯を締める動作から名付けられました。

結帯動作では肩関節の『内旋』(内側に捻る動き)の可動域が重要となります。

しかし、肩の疾患を患っている場合、この内旋動作に制限がみられたり、動作時痛などが起こることが非常に多いです。

可動域制限の原因は様々ありますが、関節を包んでくれている『関節包』や『靭帯』が原因の1つとして挙げられます。

今回はこれらの組織に対するアプローチの方法を学ぶことができました!

これからも皆様に適切なリハビリを提供できるよう、自己研鑽を続けて参ります!

勉強会〜足関節について〜

2022年09月02日

こんにちは!

今回も検温やマスク着用など感染対策を行なったなか、勉強会に参加してきました!

今回の内容は、以前に投稿した足関節の続きでした。

前回は触診がメインでしたが、今回は足部のアライメント(骨の位置や姿勢)に合わせたアプローチの選択について学ぶことができました!!

足部のアライメント不良で代表的なものは『扁平足』や『外反母趾』などが挙げられます!

同じ足部の痛みでも原因は様々であるため、患者様にとって最適な治療を選択する必要があります。

これからどんどん涼しくなり、外で運動をしやすい季節に移ります。

最初は少しの違和感や痛みでも、どんどん悪化する可能性があります!

少しでも症状を感じたらお気軽に当院にお越しください!